株主優待

【株主優待】モーニングスターから株主優待が届きました!|【リップルコイン(XRP)】と【自社株式新聞】購読無料券

Kate

化学メーカーに就職。技術職。小学生時代から軽度の吃音症を発症。現在も、吃音症と共存を決めた20代会社員です。。 趣味は、国内外旅行。就職と同時に株式投資を始めました。 このブログでは、株式投資・生活お得情報や趣味である国内外旅行などを発信していきます!



みなさんこんにちは。

Kateです。(Twitter:@kate_thx

2022年2月28日現在で、株主名簿に記録されている100株以上保有している株主に宛てて、
『株主優待』の案内が送付されてきました。

 

モーニングスターとは

会社概要

社名:モーニングスター株式会社
コード:8008
特色:金融機関の有価証券運用受託がメイン。
   投信データ販売やセミナー、指数連動投信も。SBI傘下。
連結事業:ファイナンシャル・サービス33、アセットマネジメント67
本社所在地:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー
電話番号:03-6229-0810
業種分類:サービス業
英文社名:Morningstar Japan K.K.
代表者名:朝倉 智也
設立年月日:1998年3月27日
市場名:東証プライム
上場年月日:2000年6月23日
決算:3月末日
単元株数:100株
従業員数:115人
平均年齢:44.1歳
平均年収:5,550千円

 

ネオモバ開設 はこちら

 

こちらもCHECK

【株主優待】ヨンドシーホールディングスから株主優待が届きました!|QUOカードやジュエリーが選べる!

続きを見る

こちらもCHECK

【株式分割に伴う増加株式数】ハガキで通知が届いた件|【株式会社商船三井】(9104)

続きを見る

 

直近1年の株価推移

モーニングスター(株) 2022/6/2時点チャート

直近では、少し株価を下げています。

ただ、安定した推移で配当利回りも申し分ない数値と考えています。

 

株主優待の条件

第72期期末配当時の株主優待は、2つありました。

①「株式新聞Web版」無料購読クーポン
②「2,500円相当の暗号資産XPR」

①に関しては、株式保有数によって、無料購読期間が異なる内容でした。

 

今回送られてきた「株主優待」の内容

「株主優待クーポン」として、券が同梱されていました。

この券に記載されている各自のコードを専用サイトに入力し、優待を受け取る仕組みです。

 

優待の詳しい申し込み方法も同梱されていました。

PCやスマートフォンから簡単に申し込みが可能でした。

株式新聞Web版無料購読

1単元(100株)以上5単元(500株)未満 保有の場合➡︎2022年6月1日から2022年12月3日まで6ヶ月無料購読クーポン(26,400円相当)

5単元(500株)以上 保有の場合➡︎2022年6月1日から2023年6月3日まで12ヶ月無料購読クーポン(52,800円相当)

 

2,500円相当リップルコイン引換券

1単元(100株)以上 保有の場合➡︎2,500円相当の暗号資産XRPを贈呈

※贈呈する2,500円相当暗号資産XRPの数量は、2022年3月31日17:00の価格(1XRP=105.2円)とし、23XRPと決定。

リップルコイン受け取りは専用口座解説が必要

リップルコインの受け取りは、SBI VCトレードの口座に反映されます。

口座を所有していない場合、新規で口座開設が必要です。

口座開設申請から開設まで審査などあり1週間程度時間を要するので、早めの口座開設申請をオススメします。

申請自体は説明案内の通りの手順で行えば簡単です。

 

配当金情報

第72期期末配当は、1株あたり9円でした。

 

株主総会 議決権

2022年6月23日に株主総会が行われます。

1単元保有していますので、議決権1個が与えられていました。

今回は、実際に会場へ行くことが難しいので、議案内容を事前に閲覧し、同梱されていた専用のハガキに賛否を記入しポスト投函をしました。

 

賛否を記入した場所を覆うことができる保護シールも同梱されていました。

 

ハガキの裏面です。

株主総会 ライブ配信

今回の株主総会は、オンラインでライブ配信があるようです。

アクセス方法に関しての書面も同梱されていました。

 

株主通信

業績や株主総会についての内容が主でした。

 

まとめ

今回、モーニングスターより株主優待が届きました!

配当も高利回りで、なんといっても単元株以上を保有していると2,500円相当のリップルコインが優待としてもらえる銘柄です!

また、自社で発行している株式新聞を無料購読できる優待も魅力です!

 

資金面で一度に単元株の購入が難しい方でも、SBIネオモバイル証券は1株から購入することが可能な証券会社で使いやすいです。

ぜひ、利用してみてください!

ネオモバ開設 はこちら


今後も、保有株式・配当金。株主優待などの情報を発信していきます!

 

ではまた!

こちらもCHECK

【国内株投資】購入/保有銘柄とポートフォリオを公開!|2022年5月(98週目)【SBIネオモバイル証券】

続きを見る

こちらもCHECK

【国内株投資】購入/保有銘柄とポートフォリオを公開!|2022年4月(94週目)【SBIネオモバイル証券】

続きを見る



  • この記事を書いた人

Kate

化学メーカーに就職。技術職。小学生時代から軽度の吃音症を発症。現在も、吃音症と共存を決めた20代会社員です。。 趣味は、国内外旅行。就職と同時に株式投資を始めました。 このブログでは、株式投資・生活お得情報や趣味である国内外旅行などを発信していきます!

-株主優待
-, , , , , , , ,